まーるメディカルエステ まーるメディカルエステ

レチノイド治療・ゼオスキン
美容診療(自費)

レチノイド治療・ゼオスキン

レチノイド治療について

レチノイドはビタミンAとその誘導体の総称で、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促して肌の弾力性を改善させる作用があり、シワやハリ改善効果が期待できます。また、肌のターンオーバー促進によってメラニン排泄を促すため、シミの改善効果もあります。レチノイドは皮脂の分泌抑制作用も有することから、開き毛穴やニキビ改善にも効果があり、ニキビ治療薬としても使用されています。
レチノイドは化粧品に配合されるものと、配合できないもの(医薬品に分類される、いわゆる薬)があります
当院では、医薬品(トレチノイン)、およびト医薬品(レチノイン)を使用したスキンケアプログラム(ゼオスキンヘルス)を採用しております

当院採用のゼオスキンヘルスについて

ゼオスキンは世界で活躍され、長年にわたってシミやシワ、ニキビ治療に携わっているオバジ先生が開発した「自宅で行っていただけるしみ・くすみ・しわ改善スキンケアプログラム」です
最大の特徴は、肌の状態や目的に応じてゼオスキン製品と医薬品(薬)を組み合わせてオーダーメイドのプログラムが作ることが可能である点で、治療期間(セラピューティックプログラム)とメンテナンス期間が設けられています(ゼオスキン製品は医療機関専売製品です)
治療期間(セラピューティック)は処方薬(トレチノイン)を使用する集中ケアプログラムです。医薬品を使用するため積極的に肌質改善をしたい方に非常におすすめですが、治療期間中の製品を使用する場合には必ず医師の診察が必要になります。ただし、当院では一度診察を行い次回以降製品を購入されたい場合は、オンラインカウンセリングを受けていただいたのち、オンライン購入できるシステムを導入しております。感染症対策や来院困難な場合にぜひご活用ください
レチノイドはレチノイド反応と呼ばれる一定の経過を辿ることが多いですが、その反応はレチノイドの種類や濃度、肌質などで異なってきます。当院では、個々の患者様のご希望(効果や副作用の程度、ご予算など)に合わせて一人一人にあったプログラムをご提供することを心掛けています

数々のメディアでも取り上げられています
最強のシミ・くすみ・しわ改善スキンケア、ぜひご自身の肌で体感してみてください
症例写真についてご興味がある方は当院にてご覧いただけます
お気軽に医師、スタッフにお声がけください

レチノイド治療の経過と注意点

• レチノイド治療はレチノイド反応と呼ばれる一定の経過(塗布部の赤みやかゆみ、乾燥、皮むけ、ほてり、痛み、ニキビの悪化などが出現)を辿ることが多いです。この反応には個人差がありますが、レチノイド治療を開始してから数日~2週間で出現することが多く、数週間~1か月程度継続して徐々に治まっていきます
  • レチノイド反応はアレルギーや毒性の反応ではなく、ビタミンAが不足している肌にビタミンAを補給することで肌が過敏に反応していると考えられており、悪い反応ではありません。レチノイド反応は人によってはつらい症状となってしまいますが、諦めて治療を中断してしまうのはもったいないです。治療開始後、当反応で治療継続困難な場合はレチノイド反応が出にくい(塗布法や使用製剤の変更など)方法もございますので、我慢せずにお気軽にご相談ください
  • レチノイド反応(正常の反応)と類似の症状にかぶれやアレルギーといった、製品が肌に合わない場合もあります。症状が強すぎる(赤みや痛みが強すぎる、塗布範囲以上に皮膚症状が出現したなど)といった症状や違和感などがございましたら、製品の使用を中止して受診してください(生じた場合はその製品の使用はできません)
  • レチノイド治療期間中は必ず保湿と日焼け対策(日焼け止めの塗布や遮光)を行ってください
  • レチノイド反応中の化粧は可能ですが、化粧がのりにくいこともあります
  • 治療期間はおおよそ3~4.5か月です(肌の入れ替わりである反応期を経て、2か月頃から効果を実感される方もいらっしゃいます)
  • ゼオスキンのプログラムでは治療期間終了後は肌質維持としての製品のご案内も行っております。

レチノイド治療およびゼオスキンプログラムで起こり得るリスクと合併症

• レチノイド反応(正常反応):塗布部の赤み、かゆみ、乾燥、皮むけ、ほてり、痛み、ニキビの悪化など
  • かぶれ(赤み、かゆみ、痛み、熱感、腫れなど)
  • アレルギー反応
    ※ゼオスキンプログラムの治療期間に使用するハイドロキノンはかぶれが生じる方が一定数いらっしゃいます。また、他の製品でも肌に合わない場合もあります。レチノイド反応(正常の反応)と類似の症状にかぶれやアレルギーといった、製品が肌に合わない場合もあります。症状が強すぎる(赤みや痛みが強すぎる、塗布範囲以上に皮膚症状が出現したなど)といった症状や違和感などがございましたら、製品の使用を中止して受診してください(生じた場合はその製品の使用はできません)
  • 白斑
    ※ゼオスキンプログラムの治療期間でハイドロキノンを使用する場合に生じることがあります。用量用量を守っていただければまず生じないと言われているので過度に心配する必要はありません
  • 皮膚が黒くなる
    ※ゼオスキンプログラムの治療期間でハイドロキノンを使用する場合に生じることがありますが、非常に稀であり、用量用量を守っていただければまず生じないと言われているので過度に心配する必要はありません
    などが挙げられます。万が一生じた場合には適切な処置を行います。

必ずご確認ください

安全に施術を受けて頂くため、当院では既往歴や肌の状態などによって施術をお受けできない、あるいは当日の施術を見送らせていただくことがあります。予めご了承ください。以下はカウンセリング時に確認と同意書を取らせて頂きますが、事前にご確認頂きますとスムーズになります。

以下に該当される方は施術を行うことができません

• 以下の既往歴がある方
    (重度の皮膚疾患、重度のアレルギー、開放創や上皮化していない傷口、いぼ、日光角化症、皮膚がんなど)
  • 施行部位に強い炎症(極度の日焼け、かぶれ、アトピーなど)がある方
    ※炎症が落ち着いた時期に施術可能ですが、アトピーや敏感肌の方などはレチノイド反応が強くでる場合があり、塗布方法の工夫を行うこともあります
  • 施行部位に感染(ヘルペスなど)がある方
    ※感染が落ち着いた時期に施術可能です
  • 各種成分に対するアレルギー
  • 妊娠中・妊娠の可能性のある方・授乳中の方

以下に該当されている方は必ずご申告ください

• レチノイド治療予定部位に他の治療(美容治療も含む)をされている方
    ※治療内容によっては一定期間あける必要があります
  • ピーリング施術やピーリング剤使用(スクラブ剤を含む)および予定がある方
    ※以下に当てはまる方はご申告ください。いずれも施術・使用時期後一定の期間をあけて頂くことで施術可能です(種類や肌の状態にもよりますが、レチノイド治療中およびゼオスキンプログラムの治療期間中は基本的には他のピーリング施術は行えません)
    ※カウンセリング時に炎症状態も併せて評価させて頂きます
    ・病院やエステでピーリング施術受けられた方または予定がある方
    ・病院でニキビ治療薬を処方されている方(過酸化ベンゾイルやアダパレン配合薬を使用している方)
    ・ホームケアでピーリング剤を使用されている方(基礎化粧品を含みます。エンビロンなどビタミンA配合製剤を使用されている方もご申告ください)
  • 薬剤(基礎化粧品を含む)に強い刺激を感じやすい方
  • 施術開始1か月以内に大事なイベントがある方

• カウンセリング時にメイクを落とせない方
  • その他診察により医師が施術困難と判断した場合

は当該治療を行うことができません

レチノイド治療およびゼオスキンプログラムの流れ

予約・来院

オンライン予約からWeb問診にご回答頂いた上、空いている希望日時で予約をお取り頂き、予約日時にご来院ください。

Web問診表の記入が難しい場合は予約日時にご来院頂いた後、受付より問診表をお渡ししますのでご記入ください(その場合、問診表ご記入のため予約時間の10分前にはお越しください)

※化粧をしての来院は可能ですが、来院後に洗顔をお願いしますので、必要な方は化粧道具をご持参ください。

待機・洗顔

完全個室の待合室でお待ち頂きます。

お待ちになって頂く間、顔面の施術をご希望の方は原則、全顔の洗顔を行って頂きます。洗顔を行って頂けない場合はカウンセリングや施術をお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。

当院では敏感肌にもご対応頂ける洗顔料をご用意しております

画像撮影

洗顔などのお仕度が整いましたら、まずは肌の状態を撮影します。

撮影は治療前後の状態、経時変化を記録し、カウンセリングや治療計画の参考にします。

医師によるカウンセリングを行います。

ご記入頂いた問診表を元に、治療歴や相談歴のお話、治療内容の希望などを伺います。

その後、お悩みの部位や肌の状態を診察します。現状をご説明後、ゼオスキンプログラムをご希望の方には個々のご希望(治療内容や副反応、費用など)に合わせた内容のご提案や注意点のご説明を行います。ご不明点などありましたらお気軽にご相談ください。

ご理解・ご納得頂いた上で製品をご購入して頂きます。

初診の方は対面でのカウンセリングが必須になります

2回目以降、商品の購入を希望される方には来院不要なオンライン購入が可能です。感染症対策や時短のためにぜひご活用ください(オンライン購入は一部製品を除き、オンラインカウンセリング後に購入可能になります)

※当該治療を行えるかどうかの確認と判断についてははカウンセリング時にいたしますが、事前に《レチノイド治療およびゼオスキンプログラムをお受けになれない方・施術困難の可能性がある方》をご確認頂けますとスムーズになります。

※カウンセリングの結果、施術困難と判断された場合でも診察料は頂くことになりますことをご了承ください

会計

メイクを整える必要がある方は待合室でお化粧後、会計にお回りください。
会計後、購入された製品をお渡しいたします。