まーるメディカルエステ まーるメディカルエステ

IPL(光治療)について
美容診療(自費)

IPL(光治療)について

光治療は単一波長の光を利用するレーザー治療とは異なり、肌に有害な波長を除いた広波長域の光を用いた治療法です。波長域には他のレーザー機器の波長を含むので、レーザー治療の対象疾患である色素性病変、血管性病変などに有効です。

その特性から、肌トラブルの様々な症状に対応できる治療です。
メラニンに吸収される波長→しみやくすみなどの改善
ヘモグロビンに吸収される波長→赤ら顔などの改善
水に吸収される波長→皮膚の真皮層を熱作用によって刺激して、修復過程でコラーゲンを作り出すためハリをもたらし、小じわや毛穴改善

照射時の痛みもレーザー治療と比較すると少なく、ダウンタイムや照射後の炎症後色素沈着もレーザー治療よりも低い傾向にあります。施術後のお化粧も可能であり、肌のエイジングサインにトータルアプローチできる施術のため大変人気がある施術です。

一方で、シミ治療の切れ味はQスイッチ系レーザーと比べて劣るため、複数回の治療を要します(強い条件で部分照射することは可能ですが、その場合ダウ ンタイムやPIHを起こしにくいというIPL治療本来のメリットがなくなるので基 本的には複数回治療を前提としています)
また、真皮性病変についての効果は限定的です 。

当院採用のIPLの特徴

レーザー治療と比較して安全性が高いと言われるIPLですが、施術時のリスクや合併症がないわけではありません。照射時の合併症は肌質や肌の状態によっても大きく左右されます。当院で採用しているIPLは個々のスキンタイプに合わせることができ、より安全な照射を可能にしています。照射に使用するハンドピースも小さく、細かい部分の照射が可能で、照射範囲を必要以上に広げることないため合併症や痛みの軽減に寄与します。また、表皮保護のための冷却装置がついており、熱傷のリスクを減らします。
当院で採用しておりますIPL照射の波長は530~1100nmです。

当院の特徴
  • 当院は日本形成外科学会レーザー分野指導医在籍、レーザー安全講習受講済 み施設です
  • 施術を行うのは医師あるいは医師による適切な指導を受けた看護師です

IPL照射時の痛みについて

IPL照射時の痛みはレーザー治療時より弱いと言われていますが、痛みについては病変の範囲や深さ、個人差などがあり様々です。痛みに弱い方には麻酔もご用意しております。麻酔に関しては別途料金になりますが、貼るタイプと塗るタイプ、吸入して頂くタイプのものをご用意しております(広範囲の場合は通常吸入タイプとなります)。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

IPL治療のbefore&after

IPL治療後の経過と注意点

IPL照射後の典型的な経過としてはマイクロクラストというかさぶたが形成されます。このマイクロクラストはレーザー治療で生じるかさぶたより軽度のもので、上からお化粧で隠すことも可能です。

マイクロクラストは通常1週間程度で徐々に脱落します。出力にもよりますが、 レーザー治療のようにホームケアを行わなくても、炎症後色素沈着(治療後の一時的 な色素沈着)が生じる可能性および程度は軽度と言われています。炎症後色素沈着(治療後の一時的な色素沈着の増強)が生じる可能性や程度は軽度と言われています。ただし、照射後は肌のバリア機能は一時的に脆弱になり、思わぬ副作用や炎症後色素沈着が生じる可能性もあるため刺激は少ないに越したことはありません。

かさぶた除去直後の肌の色が少し赤くなる場合がありますが、1か月程度を目安に 落ち着くことがほとんどです。

通常1か月に1回の治療を3~10回程度の照射を目安に治療を行います。病変や肌質により個人差があります)が、色素斑は治療の度に徐々に色調が薄くなります。小じわや肌質改善などは数回の治療後に自覚されることが多いです。

IPL治療で起こり得るリスクと合併症

IPL治療はレーザー治療と比較してリスクや合併症は少ないと言われています。しかし、施術時の肌の状態や施術後の不適切なスキンケアなど、状態によって生じることがありますので注意が必要です。万が一生じた場合には適切な処置を行います。

• 炎症後色素沈着(照射後の一時的な色素沈着)
  • 熱傷(赤みや水疱形成、出血、紫斑、潰瘍など)
  • 肥厚性瘢痕やケロイド
  • 脱色素斑
  • 肝斑へ照射時の肝斑増悪
  • アートメイク部分へ照射時の変色
  • 金製剤投与中照射による色素沈着
  • テープかぶれなどの接触皮膚炎および自家感作性皮膚炎
  • 皮膚冷却による凍傷

などが挙げられます。

IPL治療をお受けになれない方・照射困難の可能性がある方

必ずご確認ください

安全にIPL(光治療)を受けて頂くため、当院では既往歴や肌の状態などによって施術 をお受けできない、あるいは当日の施術を見送らせていただくことがあります。予めご了承ください。以下はカウンセリング時に確認と同意書を取らせて頂きますが、 事前にご確認頂きますとスムーズになります。

• 以下の既往歴がある方
    (日光過敏症、てんかん、重度の糖尿病、重度の高血圧症、 重度の貧血、出血性の疾患、重篤な酒さ、重度の皮膚疾患、重度の心疾患、重度のアレルギー、開放創や上皮化していない傷口、いぼ、日光角化症、皮膚がん など)
  • ケロイド体質の方
  • 妊娠中・妊娠の可能性のある方・授乳中の方
  • ペースメーカーや除細動器を挿入されている方
  • アートメイクをしている部分あるいは“金の糸“を入れられている部分
    ※色素沈着や色素変性を起こす可能性があるため、その部位への照射は行うことができません
  • プロテーゼ、シリコンインプラント、金の糸、金属プレートを埋め込んでいる方
  • 施術部位に充填剤を注入・埋入している方(施術している内容によって施術不可の時期が異なります。残っている間は施術不可になります)
    ※ヒアルロン酸を注入された場合は2年以上の経過が必要です。注入部位を避けての照射は可能です。
    ※鼻の充填施術(ヒアルロン酸を含む)を行ったことがある方は、鼻への施術はできません
  • 金製剤(リウマチ治療薬であるシオゾールなど)を投与中の方
  • 肝斑合併部位
    ※肝斑に照射すると色素沈着が悪化します。まず肝斑の治療を行うことで照射可能です
  • 施行部位に強い日焼けをされている方
    ※熱傷の危険や色素沈着が強く出る可能性があります。日焼けが落ち着いた時期に照射可能です
  • 施行部位に強い炎症(かぶれ、アトピーなど)や感染がある方
    ※色素沈着が強く出たり病変が悪化する可能性があります。炎症や感染が落ち着いた時期に照射可能です
  • レチノイドなど光線過敏症を引き起こす薬剤の内服をされている方
  • 照射予定部のピーリング施術やピーリング剤使用および予定がある方
    ※以下に当てはまる方はご申告ください。いずれも施術・使用時期後一定の期間をあけて頂くことで照射可能です。おおむね1~2週間あけて頂く必要があります。(炎症が強い状態で照射を行うと照射後の色素沈着が強く出る 危険があります。照射後に刺激を加える場合も同様です)
    ※カウンセリング時に炎症状態も併せて評価させて頂きます
    ・病院やエステでピーリング施術受けられた方または予定がある方
    ・病院でニキビ治療薬を処方されている方(過酸化ベンゾイルやアダパレン配合薬を使用している方)
    ・ホームケアでピーリング剤を使用されている方(基礎化粧品を含みます。ゼオス キンやエンビロンといったビタミンA配合製剤を使用されている方もご申告ください)
  • 照射部位に他の治療(美容治療も含む)をされている方
    ※治療内容によっては一定期間あける必要や照射不可の場合があります
  • 照射部位に発毛がある方
    ※IPLの効果の減弱や熱傷の危険があるため、髭やうぶ毛の剃毛を行う必要があります。当院で剃毛を行う場合、別途料金がかかります。(状態によっては施術できません)剃毛されていない状態によっては当日の施術をお断りしますので、必ず照射希望部位の毛は剃ってきていただくようにお願いします
  • カウンセリングおよび施術当日にメイクを落とせない方
  • 施術後1か月以内に大事なイベントがある方(特に顔の施術の方)

その他、カウンセリングおよび施術当日にメイクを落とせない方、診察により医師 が施術困難と判断した場合は当該治療を行うことはできません

お悩み別ページ“シミ”でご確認ください。

料金

その他、診察料(初診料・再診料)と必要な場合は外用薬料金などが別途でかかります