蕁麻疹

蕁麻疹

蚊に刺されたような強いかゆみを伴う赤い膨らみとして出現します。膨らみは数分から数時間で消えることが多いですが、半日から1日程度続くこともあります。また、まれにまぶたや唇が腫れることや、咽頭部や腸の粘膜に生じた場合があります。声がかすれたり呼吸苦、腹痛や下痢といった症状が出た場合は命に関わることがあるため、すぐに病院を受診しましょう。
原因不明なことが多いですが、特定できるものはアレルギー性のものと非アレルギー性のものに大別できます。アレルギー性の原因物質は食べ物(小麦、卵、そばなど)や薬剤(抗生剤、解熱鎮痛剤など)、昆虫(はちなど)、植物(ゴムなど)、感染症、ストレスなど多岐にわたります。非アレルギー性には物理的刺激(擦る、温度変化、日光など)や発汗(運動、入浴、緊張など)などがあります。時に慢性化して難治性となる場合もあります。

問診などからアレルギー性を疑った場合は、原因物質特定のため血液検査を行うこともあります(当院では従来の血液検査の他に、お子様でも検査しやすい痛みのほぼないアレルギー検査機器を導入しております。詳細はこちらをクリック)。治療は原因や悪化因子が判明している場合は回避し、治療薬としては抗アレルギー薬を内服します(症状の重症度や初期治療で効果不十分の場合は薬を増量したり、機序が異なる抗アレルギー薬を数種類併用することもあります)。 再燃することも多いため、症状が消えても1~2週間程度は内服を継続します。(じんましんは来院時に症状が見られないことも多いため、症状出現時の写真を持参して頂くと、より正確な診断と処方が可能になります)。1か月以上続く慢性蕁麻疹の場合は時に治療が年単位になるになることもあります。