かぶれ(接触皮膚炎)

かぶれ(接触皮膚炎)

触皮膚炎はいわゆる“かぶれ”のことで、肌に触れる原因物質が接触した部位およびその周辺に赤みやかゆみ、痛みなどの症状がみられます。慢性的に刺激や湿疹が繰り返されるとシミ(色素沈着)をきたす場合もあります。
物質の毒性(強い刺激)によるもの(刺激性接触皮膚炎)と特定物質に過敏に反応する人にだけ起こるアレルギー反応によって生じるもの(アレルギー性接触皮膚炎)に大別され、原因物質は多岐にわたり、金属、植物、食べ物、日用品、化粧品、医薬品など私たちの身の回りのあらゆる物質がかぶれの原因になります。

接触皮膚炎の治療の基本は原因物質の除去や回避になります。ただし、原因物質を特定できない、あるいは原因物質の除去や回避困難な場合も少なくありません。症状や状況によりステロイドの塗り薬や抗アレルギー薬、ステロイド内服薬などで症状の軽減を図ります。また、原因検索のため、血液検査やパッチテストを行うこともあります。(当院では現在パッチテストは行っておりませんので予めご了承ください)。なお、当院ではアレルギー検査機器“ドロップスクリーン”を採用しております。ドロップスクリーンは指先の1滴の血液から41種類のアレルゲンの検査を即日行うことができる機械です。従来の血液検査で痛みの負担が大きい方やお子さま、当日検査結果をお知りになりたい方などぜひご活用ください。